Home > CCC Event > 大学ボッチャ交流会
大学ボッチャ交流会


大学ボッチャ交流会

2023年7月10日

星が丘CCC学生スタッフです(^▽^)/

6月24日(土)に愛知東邦大学で開催されたボッチャ交流会に参加してきました!

参加学生との集合写真

今回の交流会では8大学の学生と高齢者の方々そして障がい者の方々と共に「ボッチャ」というパラスポーツを通じて交流してきました。

★ボッチャとは…?

”ボッチャ”は年齢、性別、障がいのあるなしに関わらず、すべての垣根を越えて一緒に競い合えるスポーツです。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして”いかに近づけるか”を競います。

(ボッチャ協会HPより一部引用)

もっと詳しく知りたい方は下のボッチャ協会のHPをご覧ください♪

ボッチャとは

https://www.japan-boccia.com/
ボッチャをしている様子

私は交流会でボッチャを初めて体験しました。

一見シンプルですが頭をフル回転させてボールの投げ方や投げる位置を考えて、、、。

いざ投げてみると思った所にボールが飛んでいかない!なんてこともたびたびありました(-_-;)

実際に体験してみてボッチャはとても頭を使うスポーツだと感じました。

そして初めて出会った年齢も性別も違うメンバーと喜んでハイタッチをしたり作戦会議をしたりと

とても楽しい時間を過ごすことができました♪

リーグ戦をして結果は惜しくも4位。とても悔しい!

ですが、初めてボッチャというパラスポーツを体験できたことや初めてお会いした方々と交流をして

楽しい時間を過ごせてことはとても有意義な時間となりました。

また機会があれば他の交流会にも参加してみたいと思います(^^♪

編集: 梨緒中島

Scroll To Top