Home > CCC News > ゴジカラ村ケアハウスさん訪問演奏♪


ゴジカラ村ケアハウスさん訪問演奏♪

2024年2月28日

みなさんこんにちは、Fsus4です!

今月初旬、今年初めての訪問演奏をケアハウスさんへ行ってきました。
室内での演奏は利用者さんとの距離も近く、一緒に楽しい時間を過ごすことができました♪
ケアハウスさんへの訪問が初めてのメンバーも多く練習時間が中々とれない中での緊張もありましたが、利用者さん方があたたかい雰囲気で迎え入れてくださったことで、楽しく元気な交流ができたと思います!

また、今回はトークテーマを通して利用者さんとコミュニケーションがとれないかと考え、曲の合間に「冬といえばどんな食べ物が好きですか」というテーマでお話しました。職員さん方に協力していただけたので、一部利用者さんにマイクをお渡しするなどをし、好きなことの共有ができていたように思います。

これからも、音楽を通して利用者さんと一緒に楽しい時間をつくっていきたいです♫

【参加した学生さんの声】

「利用者さんの反応が好感触だったのが良かったです。鈴なども楽しそうに使っていただけていたと思うので、職員さんから許可がでれば次回お渡しする数を増やしてもいいなと思いました。個人的には、ギターとアンプの相性が悪く、音があまり出なかったのが反省なので、次回は音響チェックもしっかり行いたいなと思います。」3年 山下珠怜さん

「利用者さんが一緒になって歌ってくださるのがよく聞こえてきて、こちらも楽しかったです。合いの手を促すような手拍子を盛り込んで、利用者さんがノリやすいような環境を今後はもっと作っていきたいと思いました。デイサービスより利用者さんとより密接に関わることができるので、参加型の曲+希望に沿った歌謡曲といった構成で今後やってみるといいかなと思いました。」3年 齋藤美空

「今回ケアハウスに訪問させていただきました。利用者さん方が笑顔で手をたたきながら演奏に参加してくださり、とてもうれしく思いました。楽しかったです!利用者さん参加型の音楽をこれからも提供していきたいと思いました。今回の反省点として、ギターのアンプの音量調節がうまくいっていなかったため、リハーサル曲を用意して音合わせの時間を設ける工夫をしたいと思います。」2年 桝田まりの

【文責】福祉貢献学部3年 大山直子

編集: Fsus4

Scroll To Top