Home > Trial and Error/活動する学生たち > Fsus4「森の音楽祭」
Fsus4「森の音楽祭」


Fsus4「森の音楽祭」

2023年11月16日

みなさんこんにちは、 Fsus4 サスフォー です。

先日の11月5日、長久手キャンパス近くにある猪高緑地ほとぎの里内の森の広場にて
森の音楽祭 が開催されました。

長久手みなみ里山クラブさん主催の「森の音楽祭」はコロナ禍以降中止となっていましたが、昨年から再開され、今年も参加させていただきました。
今年は昨年よりもパワーアップし、出演団体も出演者も増えました。私たちFsus4はアルトサックス、テナーサックス、トロンボーン、バイオリン、ピアノ、ギター、木琴、カホン、小物楽器と、たくさんの楽器で演奏しました。

当日は初めに全員で森の音に耳を傾け、自然を全身で感じました。
そこから、どんぐり~ず♪さんという団体さんと一緒に「さんぽ」をオープニングとして演奏し、
→Fsus4の演奏
→ハーモニカの演奏
→どんぐり~ず♪さんの演奏
→コラボで「紅葉」
→アンコールで「森のくまさん」という流れでした。

Fsus4は8曲演奏し、お客さんの年齢層が幅広いため普段は演奏しない曲も取り入れるなど、選曲も工夫しました。
たとえば、年配の方は原曲を知っていて、小さい子もCMで聞いたことのある「東京ブギウギ」を演奏しました。
また、楽器がたくさんあったので「ミッキーマウスマーチ」で楽器紹介をし、最後に、お客さんも一緒に動いて楽しめるように「幸せなら手をたたこう」を演奏して次のハーモニカおじさんにバトンを渡しました。

新しい取り組みとして、装飾したペットボトルに事前に会場で拾ったどんぐりを入れたマラカスを作成しました。 マラカスを演奏中にお客さんに振ってもらって、会場全体で一体となって音楽を楽しむことができました。


主催 長久手みなみ里山クラブさんのブログはこちら

森の音楽祭チラシ


☆参加した学生の声☆

初めて森の音楽祭に参加したため、自然の中で演奏するという普段とは異なる環境で少し緊張しました。
しかし、お客さんが手拍子したり、どんぐりの入ったペットボトルを振ってくださったりしたため、とても楽しく演奏できました!(近藤璃央さん)

初めて施設訪問以外の活動をしました。お客さんの数がかなり多かったので緊張しましたが、先輩方も多く参加していただき、サポートしてくださったので不安なく演奏出来ました!(成瀬みくさん)

外でマイクを使って歌う経験があまりなかったので少し不安でしたが、上手くいっていたでしょうか?
個人的にはとても楽しく気持ちよく歌えたのでよかったです!(松浦萌乃さん)

今年がはじめての森の音楽祭の参加でしたが、他の団体の方とも楽しめて有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また来年も参加できたら嬉しいです。(竹田多英さん)

昨年に引き続き参加させていただきました。今年はどんぐり~ず♪さんも加わってみんなでにぎやかに演奏できました。去年からパワーアップして大人数での演奏でした。お客さんの年齢層に合わせて幅広く演奏出来たのも新鮮で楽しかったです。
ペットボトルにどんぐりと葉っぱを入れてデコレーションしてどんぐりマラカスとしてお客さんに配りました。1曲目から振ってもらえて、一緒に音楽を作っている感じがしてよかったです。
森の中という素敵な舞台で演奏できてよかったです。(鈴木静香さん)

今回が初めてのFsus4での演奏でとても緊張していたんですが、先輩方からの丁寧な教えや他の団体の方からの優しい対応のおかげもあり楽しく演奏会に参加することが出来て、とても楽しかったです!(林昂樹さん)

昨年よりも人数も演奏もレベルアップしていました。ペットボトルの楽器を用意もして、去年の反省が生きていると感じました。
他のグループと一緒に演奏する機会が初めてなのにうまく行ったのは訪問演奏以上にいろいろな準備をしてくれた人たちのおかげだと思います。
練習時間の確保が難しい中うまくいったのは全員の協力があってこそだと思います。素敵な音楽祭でした。(江谷音乃さん)

初めての森の音楽祭で不安でしたが、何度も本番を経験しているメンバーが多かったため無事に演奏することができました。初めて参加するメンバーもありがとうございました。
今後は曲のクオリティーを上げて、さまざまな楽器の音を届けて、お客さんを巻き込んで(どんぐりを入れたペットボトル楽器を振ってね~と声かけするなど)盛り上がる音楽祭になったらなぁと思います。
最初で最後の音楽祭でしたが、来年はお客さんとして聴きに行けることが楽しみです☺(山本羽奈さん)

拙い演奏で足を引っ張ってしまって申し訳ないという気持ちと、素敵な場所で素晴らしい演奏会を成し遂げられた嬉しさがあります。
今後は楽曲の練度を上げ、演奏で手一杯にならぬようにし、盛り上げることにも力を注いでいきたいと思います。(久世伊織さん)

他の団体の方がいるイベントに参加したのは初めてだったので、新鮮な気持ちで演奏が出来ました。
色んな人の笑顔が見られて嬉しかったです。
次回は、もっと上手に演奏出来るように頑張ろうと思いました。とても楽しかったです。(岩田直希さん)

(文責)人間情報学部 3年 鈴木静香

編集: Fsus4

Scroll To Top