Home > CCC News > アミーゴ「夏休み多読活動in西尾市鶴城小学校」
アミーゴ「夏休み多読活動in西尾市鶴城小学校」


アミーゴ「夏休み多読活動in西尾市鶴城小学校」

2023年11月7日

こんにちは、アミーゴです。

私たちは、外国にルーツをもつ子どもたちに日本語学習支援や交流の機会をつくり、子どもたちが楽しめるような活動をしています。

夏休みの多読活動として愛知県西尾市の小学校を訪問し、アイスブレイクや子どもたちの読書のサポート、本の紹介カードの書き方のサポートをしました。

活動を通して学んだことは、子どもたちとの関わり方です。アイスブレイクの「名前を覚えるゲーム」では、人前で話すのが苦手な子がいたり、日本語が得意ではない子がいたりしました。そこで、緊張感が和らぐ雰囲気作りや声掛けを心掛けました。

読書の際には、文字を指でなぞって、読みやすいように工夫しているなどの姿が見られました。さらに、やさしい日本語を使うことで、子どもたちが理解して、私たちが伝えたいことが伝わるように努力しました。

今後は、楽しい日本語学習に加えて、子どもたちや提携先の方と話し合いをし、私たちにできることは何かをより深く考えながら活動していきたいと思います。

(文責)交流文化学部1年

編集: nito_CCC

Scroll To Top