Home > Trial and Error/活動する学生たち > Fsus4「ゴジカラ村(ケアハウス)さん訪問演奏」
Fsus4「ゴジカラ村(ケアハウス)さん訪問演奏」


Fsus4「ゴジカラ村(ケアハウス)さん訪問演奏」

2023年12月21日

みなさんこんにちは、Fsus4です。先月10月15日、長久手キャンパス近くにある高齢者施設ゴジカラ村さんへ訪問演奏に行ってきました。ここ数年、デイサービスでの演奏がメインでしたが、今回はコロナ明け数年ぶりにケアハウスへ訪問させていただきました。「東京ブギウギ」や「りんごの歌」、「青い山脈」などを演奏しました。中でもアンコールの「お祭りマンボ」はとても盛り上がりました。また、お誕生日会の日と重なったので「ハッピーバースデー」も演奏し、みんなでお祝いすることができました。利用者さんがたくさん一緒に歌ってくださって、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。訪問演奏を通してこれからも楽しい演奏会を続けていきたいです。

【参加した学生さんの声】

初めての場所での演奏でした。利用者さんが楽しんでいる様子が間近に感じられて嬉しかったです。利用者さんが歌ってくださっている声も聞こえてきて、施設のスタッフさんも一緒に盛り上がることが出来たと思います。参加出来てよかったです。(鈴木静香さん)

今までよりも近い距離で演奏できたことで、利用者さんとのコミュニケーションをもっと活かしたMCに今後は踏み込んでみたいな〜と思いました!演奏面では、みなさん想像以上に手拍子等で盛り上がってくださって、こちらも嬉しくなりました。(齋藤美空さん)

今回は初めて完全室内での演奏でした。利用者さんが一緒に歌って下さっている声がしっかり聞こえて、とても嬉しかったです。MCも、毎曲の間にいれてスムーズに進行し、こちらからの一方的な演奏にならずに一緒に楽しむ事が出来たと思います!(髙見永さん)

(文責)福祉貢献学部3年大山直子

編集: Fsus4

Scroll To Top