Home > CCC Event > 海外ボランティア報告会~私たちは経験をこう活かします~を開催しました!!
海外ボランティア報告会~私たちは経験をこう活かします~を開催しました!!


海外ボランティア報告会~私たちは経験をこう活かします~を開催しました!!

2016年12月13日

12月6日(火)に星が丘で、8日(木)に長久手で、バリボランティア・フィリピンボランティアの活動報告を行いました。

%e5%9c%a7%e7%b8%ae2%e5%9c%a7%e7%b8%ae3

私は今年の夏に実際にフィリピンに行き、そこでの体験と、日本に帰ってきてから、この体験をどう活かしていくかについて話しました。

 

現地では、スラム街の子どもたちと関わって格差の現状を目の当たりにしました。

この現状をもっと日本の子どもたちに知ってほしい!!

そう思い日本に帰ってきてからは、自分の所属している団体やNPOでアジアの格差を伝える活動をもっと行っていこうと考えています。

 

また、活動報告と同時に、日本でできる国際協力の紹介も行いました。

 

例えば愛知淑徳大学にある国際協力活動を行っている団体で活動すること、JICAやAHIなどが行っているお出かけボランティア、国際系イベントサポートボランティア、在日外国人の日本語教室ボランティア、また、書き損じはがきの寄付だって国際協力!

%e5%9c%a7%e7%b8%ae4

海外に行かなくても、日本でできることはたくさんあります!

 

この報告会を通して、「自分にできること」を見つけてもらえたらと思いました!

 

詳しくお話を聞きたい方は、火曜日11時~15時まで学生スタッフとして星が丘CCCにいるので、お気軽にお話を聞きに来てください♪

 

(文責)学生スタッフ 石黒友理

編集: Yuri Ishiguro

愛知県尾張生まれ、尾張在住です^^!星ヶ丘の学生スタッフをしている3年生です。ゼミは異文化コミュニケーションです。ゆるっとしたキャラクターが好き♡(サンリオのKIRIMIちゃん.など)
Scroll To Top