愛知淑徳大学コミュニティ・コラボレーションセンター「CCC」を拠点に、
学生の皆さんが展開する地域貢献、社会貢献活動を紹介しています。

【CCC開設科目】地域での取り組みに参加して

【CCC開設科目】地域での取り組みに参加して

CCC開設科目「キズナプロジェクトB」のテーマは介護離職。学生たちは、社会問題になっている介護離職を学び、そのなかで自らの役割・出番を考えています。 今回は、天白渓カフェ和音(名古屋市天白区)に参加して、認知症カフェの取り組みを体験。参加者のみなさんから「年を重ねると閉じこもりがちになるけど、カフェ ... Read More »

【CCC開設科目】あんかけスパゲティを考える!

【CCC開設科目】あんかけスパゲティを考える!

CCC開設科目「企画立案の基礎」を受講する学生たちが、あんかけスパの元祖「スパゲティ・ハウス ヨコイ」住吉本店を訪問しました。 ★スパゲティ・ハウス ヨコイ http://yokoi-anspa.jp/recruit/ まず、定番メニューである「ミラカン」をいただいたり、厨房を見学させてもらい、その ... Read More »

【チャレンジファンド】12月9日 デイサービスセンター ゴジカラ村にて演奏♪

【チャレンジファンド】12月9日 デイサービスセンター ゴジカラ村にて演奏♪

こんにちは、Fsus4です!今月は毎月1度お邪魔しているゴジカラ村さんでの演奏から活動がスタートしました。今日は新メンバー1人の参加もありいつもより新鮮な演奏会となりました。 今回は12月ということでクリスマスにまつわるエピソードを利用者さんとお話しました。“サンタさんの真実…”この話題は多くの笑い ... Read More »

AS-DPET 長久手市市内一斉防災訓練ブース出展

AS-DPET 長久手市市内一斉防災訓練ブース出展

こんにちは!AS-DPETです。 11月19日(日)に長久手市市内一斉防災訓練が開催されました。 愛知淑徳大学CCCは今年も市が洞小学校の体育館でブースを出させていただきました。 「AS-DPET」としては初めての防災訓練への参加となりましたが、今年も子どもから高齢者の方まで、地域の方にたくさん参加 ... Read More »

【チャレンジファンド】11月19日ケアハウスにて演奏♪

【チャレンジファンド】11月19日ケアハウスにて演奏♪

こんにちは。Fsus4です。 私達は、色々な施設に行き、音楽を通して様々な方々と交流しています。 今月は、19日にいつもお世話になっているゴジカラ村のケアハウスで演奏させてもらいました。いつもと違う場所と利用者さんで緊張しましたが、すぐに緊張もとけて楽しむことが出来ました。   当日は朝か ... Read More »

【チャレンジファンド】11月11日 デイサービスセンターゴジカラ村にて演奏

【チャレンジファンド】11月11日 デイサービスセンターゴジカラ村にて演奏

こんにちは!Fsus4です。 私たちは月に1度デイサービスセンターゴジカラ村で演奏させてもらっています。 今月は11日に演奏させてもらいました。11月11日はポッキーの日ということでFsus4のメンバーと利用者さんで好きなお菓子についてお話ししました。いろいろな好きなお菓子の話ができて、とても盛り上 ... Read More »

学生の視点から~地域交流の豊かな名東区に向けて

学生の視点から~地域交流の豊かな名東区に向けて

名古屋市名東区役所が愛知東邦大学と連携して、地域交流の豊かなまちづくりに向けて意見交換する「名東区学生ミーティング」。第2回目のミーティングが今月16日に愛知東邦大学で開かれました。 本学からCCC学生スタッフのふたりが参加。今回のミーティングでは、テーマ「学生の地域活動への参加の現状と課題」につい ... Read More »

【学生スタッフ】2017年 淑楓祭の振り返り Part5

【学生スタッフ】2017年 淑楓祭の振り返り Part5

なかなかPart5の投稿ができなくてすみませんでした(m_m) 今回も私、学生スタッフの伊藤奈央人が淑楓祭2日目(星が丘キャンパス)に出店しているCCCの団体の様子を取材してきたのでぜひ見てみてください! 本日紹介する団体は「ぴんくる」のみなさんです! 「ぴんくる」は小学生子どもたちを中心に途上国( ... Read More »

Load More Posts
Scroll To Top