Home > CCC Event > 学ぼうSDGs!団体交流会
学ぼうSDGs!団体交流会


学ぼうSDGs!団体交流会

2023年6月2日

星が丘CCCの学生スタッフです!

5月30日(火)に、星が丘CCCの学生団体交流会をおこないました!

まず、SDGsやエシカルの啓発活動をしている学生さんからSGDsの17の目標について話を聞きました。

高校の時に見た、マイクロプラスチックに絡まるウミガメの写真に衝撃を受け、そこからSDGsについて学びたい!と1年生の時にCCCに来てくれました。

海岸清掃や、SDGsに対するアンケート調査、小学校でのSDGs講座、星が丘テラスでのワークショップなどの様々な活動を通してSDGsについて学び、今も活動を続けています!

そんな学生さんから、SDGsの17の目標にどんな背景があり、何を目指しているのか、具体的な例とともにわかりやすい説明をうけ、それぞれの学生団体の活動はどの項目につながりがあるのかを考えました。

それぞれの学生団体の様々な活動の目的や内容、今までの活動経験からの学びを振り返り、SDGsと自分たちの活動を結び付けて活発に話し合いをしました。

私もお話を聞いて、SDGsは国際的な取り組みなので大きな課題に見えて、一人の力では変えていくのが難しいのかなと思ってしまいますが、一人一人の心がけや活動が積み重なっていくことで貢献していけるのだと学びました。

その次のワークでは、自分自身がもつ強みと弱み、そして、コラボレーションしている方々がもつ強みと弱みを学生団体ごとに考え、

それを掛け合わせることで、自分たちには何ができるのかを考えました。

次々と意見が出て、時間いっぱい熱のこもった話し合いになりました!参加してくれた学生さんみんなが、自分の団体についてよく考えていて、熱意をもって活動しているのだなと感じました!

改めて、今回私たち学生ができることについて考えたことが、今後の活動に繋がっていくとうれしいなと思いました!

私自身も、参加してくれた学生団体の皆さんの姿を見て、もっと頑張ろうと背中を押されました!ボランティアをしていく上で、関わる方々の持つ力と私たちがもつ力を掛け合わせて、私の力がどこで活きるのかを考えていきたいと思います!

(文責)交流文化学部3年 後藤あい

編集: nito_CCC

Scroll To Top