Home > CCC News > 子供たちの夢を応援-犬山訪問-
子供たちの夢を応援-犬山訪問-


子供たちの夢を応援-犬山訪問-

2023年5月8日

 

こんにちは、アミーゴです!私たちは2023年3月21日に犬山シェイクハンズ寺子屋で子どもたちの夢を表現する「ドリームマップ」をつくりました。 

ドリームマップをつくることで、自分が将来何をしたいか、どんな大人になりたいかを想像して、自己表現を目指します! 

その他に、アイスブレイクで子どもたちと親交を深めました。具体的には、「積み木自己紹介」で相手のニックネームや好きなものを知って、親しみをもってもらいました。また、お馴染みの「じゃんけん列車」を通して、子どもたちと一緒に楽しく過ごしました。

最後には、子どもたちとシェイクハンズの人たちと一緒にお昼ご飯をいただき、みんなでおしゃべりしながら交流しました。子どもたちと話すことで、子どもたちのことを知ったり、子どもたちの日本語力向上にも繋がったりと、私たちも子どもたちの笑顔に癒されながら楽しむことができた良い機会となりました。 

子どもたちとの交流を通して、私たち大学生も「夢を持つ素晴らしさ、挑戦することの楽しさ」を学び、新しい目標や夢をもつことが大切だと思いました。さらに、子どもたちが夢に向けチャレンジすることを応援する経験を経て、私たちも夢を応援する喜びを感じました。今後更なる子どもたちの夢の可能性を信じ、私たちアミーゴも頑張ります!

山﨑 日菜子

編集: yamazaki_ccc

日本語教育に関心がありアミーゴに入りました!アミーゴの広報を担当しています。
Scroll To Top