Home > CCC News > 4.28開催「コミュカフェ☆オンライン」
4.28開催「コミュカフェ☆オンライン」


4.28開催「コミュカフェ☆オンライン」

2022年5月26日

こんにちは。長久手CCCスタッフの内山です。5月も後半になり、新入生はそろそろ大学生活に慣れてきた頃でしょうか?何か新しいことをはじめたい気分ですよね♪ワクワク♪CCCでも新しく活動をはじめる学生さん増えてます♪

学生団体「コミュカフェ」がオンラインでシーダーヒルズの入居者さんたちと繋がりました(#^^#)

今年度、初めてのオンラインでの交流。新規メンバーも合わせて9人の参加。

前年度からオンライン交流を重ねてきたメンバーが、もっと双方向で楽しめないか?と、ミーティングを重ねてレク内容を考えました。

音楽に合わせて手をたたくリズム取りゲーム、曲名当てゲーム、時代振り返りゲームなど、前回とは少し内容を変えて工夫を凝らして一緒に楽しみました。

今回、一番盛り上がったのはリズム取りゲームでした☆彡

今回も施設スタッフさんのご協力のもと、双方向で楽しい時間になりました。

☺以下、今回初めて参加したメンバーの感想です☺

初めてで緊張した部分もありましたが、実際に高齢者の方と交流できたことがとても嬉しかったです。オンラインからでも伝わる高齢者の方の嬉しそうな、楽しそうな表情が見ていてとても温かい気持ちになりました。これからもコミュカフェの一員としてチームを盛り上げていけたらと思います。有難う御座いました。福祉貢献学部1年 西山真由

先日、初めてコミュカフェの活動に参加させていただきました。ボランティアへの参加は今回が初めてでとても緊張しましたが、先生方や他のメンバーがサポートしてくださったおかげで楽しんで終わることができました。自分達が考えた遊びで利用者さんが喜んでくれ、その姿を実際に見ることができて嬉しかったしやりがいを感じました!また参加したいと思います。人間情報学部3年 佐賀帆乃果

コミュカフェの活動は初めてでしたが、楽しくできたと感じました。特に、イントロクイズや時代あてクイズなどではケアハウスの方々の考えや意見が聞けて楽しくコミュニケーションが取れたと感じました。Zoomを通した活動では、まだ課題は多いですが、さらに活動を通して改善したいと思いました。今後ともよろしくお願いします。人間情報学部3年 田中ゆか

※施設にお邪魔しての対面活動はまだ難しいですが、オンラインでも楽しい時間が共有できますように・・・次回の活動も楽しみです(^^♪ 次回は6月後半頃から7月頭を予定しています(^^)/

編集: uchiyama-ccc

愛知県豊川出身。ゆずが好きで西へ東へライブ参戦してます^^やっぱりライブ、本物は最高ですね!!★☆皆さんもCCCでライブな体験を探してみませんか☆★
Scroll To Top