Home > CCC News > 9.9開催「コミュカフェ☆オンライン」
9.9開催「コミュカフェ☆オンライン」


9.9開催「コミュカフェ☆オンライン」

2021年9月21日

こんにちは。長久手CCCスタッフの内山です。コロナ禍で、なかなか高齢者施設へ伺っての活動はできず・・・ではありますが、学生団体「コミュカフェ」がオンラインでシーダーヒルズの入居者さんたちと繋がりました(#^^#)

コロナ以前は月に1回(テスト期間は除く)、午前は千種区でのコミュカフェ(工作+ゲーム+お茶会)、午後は名東区にあるシーダーヒルズに伺い活動をしていました。

オンラインでの活動は、昨年の秋に続いて2日目。前回よりずっとスムーズに繋がることが出来ました(ご担当の遠藤さまに感謝☆)メンバーが考えたジェスチャーゲーム、特徴当てクイズ、知識系4択クイズで45分間入居者さんと双方向で繋がり、楽しく活動ができました。(現場スタッフみなさんのフォローあっての盛り上がり!ありがとうございました☆)

☺今回、はじめて参加した1年生の声です☺

コロナ禍でしたが、オンラインを通して高齢者の方々とレクを楽しむことができ良い経験になりました。これからはゲームを考えることにも貢献していきたいです。 福祉貢献学部1年 田中萌瑛

今回のコミュカフェのオンラインレクは初めての参加だったのでとても緊張していました。ですが、笑顔になっているシーダーヒルズの皆さんを見ていると、こっちまで笑顔になりました。また、皆さんを笑顔にしているという実感があり、やりがいがあると感じました。 人間情報学部1年 伊藤大裕

最初はオンラインで交流会をすると聞いたとき、画面を通したコミュニケーションのとり方や企画の進行など、とても不安でしたが、先輩方とシーダーヒルズのおじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で会話しているところを見て、離れていても簡単に人と繋がれることを実感しました。私も企画の進行とともに、緊張がほぐれて自然と笑顔になっていきました。難しそうな印象があったオンライン交流会ですが、今後はより積極的に参加していきたいと思いました。 福祉貢献学部1年 瀬戸口あづさ

3年生の先輩たちがリードしながら、楽しく会が進行されて笑顔があふれる時間となりました。次回は10月末に開催予定!?・・・次回も楽しみです(^^♪

編集: uchiyama-ccc

愛知県豊川出身。ゆずが好きで西へ東へライブ参戦してます^^やっぱりライブ、本物は最高ですね!!★☆皆さんもCCCでライブな体験を探してみませんか☆★
Scroll To Top