Home > CCC News > ☆手作りマスクボランティア☆ 実施報告
☆手作りマスクボランティア☆ 実施報告


☆手作りマスクボランティア☆ 実施報告

2021年1月15日

こんにちは!長久手CCCスタッフの西島です♪

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年を振り返ると、昨年のちょうど今頃から新型コロナウイルスが流行りだしましたね。
誰もがWITHコロナ時代がやってくることを予想していなかったと思います。

当時はマスクの品薄状態が続き、施設ではマスクの確保が困難でしたね。
そのような状況下でCCCに何かできることはないかと思い、
手作りマスクボランティアの募集をしました。

昨年6月から募集を始め、現在までに完成したマスクはなんと、約65枚にもなります!
学生さんが想いをこめて、一つひとつ丁寧に手作りしてくださったマスクは
CCCと繋がりのある施設の障がいがある方々や、子どもたちに寄付させていただきました。

マスクを寄付させていただいた施設さんからは、
学生さん手作りのマスクをとっても大切に使っているとのご報告もありました(^-^)

また、ボランティアに参加してくださった学生さんからは以下のような感想をいただきました。

「自分が作ったマスクをつけてくれる姿を想像しながらひと針ずつ想いをこめて縫いしました」

「コロナ禍において、いまだからこそ自分にできることを考え、誰かのために活動できてよかったです!」

今回作成をお願いしたマスクは比較的簡単に作れるものです。
作り方の画像を参考に、みなさんもご自宅にある布で作ってみてくださいね♪

手作りマスクボランティアにご協力いただいた学生のみなさん、
本当にありがとうございました☆彡

【子ども用サイズ】ハンドタオルで即席マスク作り

【大人用サイズ】手作りマスクの作成手順①~④
【大人用サイズ】手作りマスクの作成手順⑤⑥
【大人用サイズ】手作りマスクの作成手順⑦⑧
【大人用サイズ】手作りマスクの作成手順⑨⑩

編集: yumin_CCC

福井県出身です。海外旅行やバイオリン、雑貨屋さん&カフェめぐりが趣味です(^^)CCCでの活動を通して、みなさんといろんな体験ができたら嬉しいです☆
Scroll To Top