Home > Trial and Error/活動する学生たち > チャレンジファンド > 【CF採択プロジェクト】広げよう竹の可能性!
【CF採択プロジェクト】広げよう竹の可能性!


【CF採択プロジェクト】広げよう竹の可能性!

2021年1月14日

私たちエコのつぼみは、竹の魅力を伝えるために「広げよう!竹の可能性」というプロジェクトを実施することにしました。

昔は日用生活品として使用されてきた竹ですが、現在は使用頻度が減りました。
その結果、放置竹林が増え、里山の自然環境に影響を及ぼすようになりました。

また、竹林整備でお世話になっているモリビトの会さんとの共通認識として、
間伐した竹を今以上に活用していきたいが、なかなか難しいという実態がありました。

そこで、里山保全の問題と竹の魅力を伝えるワークショップを開催することにしました。
大学内での対面ワークショップでは、竹炭を消臭剤として利用した消臭ポットづくり体験をおこないました。

実際に竹を自宅で使用することで、竹の魅力を実感してもらいつつ、
里山保全を身近にとらえ、一人でも多くの人に普段から環境問題について考えてもらうきっかけにしたいと思っています。

(文責:エコのつぼみ)

編集: yumin_CCC

福井県出身です。海外旅行やバイオリン、雑貨屋さん&カフェめぐりが趣味です(^^)CCCでの活動を通して、みなさんといろんな体験ができたら嬉しいです☆
Scroll To Top