Home > CCC News > ☆CCCオンライン新歓☆ 実施報告
☆CCCオンライン新歓☆ 実施報告


☆CCCオンライン新歓☆ 実施報告

2020年9月28日

こんにちは!CCCスタッフの西島です(^-^)
今回は、長久手キャンパスの1年生を対象とした、「CCCオンライン新歓」の実施報告をします☆

この新歓は、同じ学部同士のお友達づくりや、先輩との交流と長久手CCC学生団体の新歓を主な目的としています(^-^)
前期の授業は1部を除いてオンラインで実施され、同じ授業に参加しているのもの、かかわりがほとんどなく、なかなかお友達ができないといった学生さんの声や、コロナウイルスの影響でCCC学生団体に新しいメンバーが入団していないといった声があり、今回の新歓を企画しました。

新歓冒頭には、初めて顔を見る先輩や同じ学部の子たちとゲームを通して楽しく交流できるよう、ポーズあてゲームや5W1Hゲーム、チーム対抗ゲームなどをおこないました♪初めはみなさん緊張している様子でしたが、ゲームが始まると楽しく打ち解けていましたよ~☆

心理学部対象の新歓でファシリテーターを担当した久保田朝美さん(3年)は、ファシリテーターを務めた感想や1年生へのメッセージを以下のように語っていました(^-^)

オンラインで全員が楽しいと思ってもらえるような空間を作ることに緊張を感じましたが、1年生が踏み出すきっかけの場に携われたので楽しかったです。コロナでオンライン授業になって勉強も友達作りも苦戦していると思います。ですが、この状況に悩みすぎず、やりたいことや、この状況だからこそできることに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。焦らずに、この禍が収束したら、できなかったことをたくさんやりましょう!

心理学部対象の新歓に参加した1年生の富永一葉さんも感想を教えてくれました☆彡

複数の団体が一つ一つ丁寧に、詳しく活動内容をお話ししてくださりわかりやすかったです。また、活動内容だけでなく活動目的や活動の頻度など具体的に説明してくださり、興味を持ちやすかったです。CCCの活動以外の履修の質問等にも優しく丁寧に回答してくださり、とても参考になりました。同じ学部の子たちともお話できて楽しかったです。

新歓は履修登録前に実施したこともあり、先輩たちは1年生に向けて学科の先生や授業科目等について沢山情報共有していました☆また、新歓終了後のフリータイムではお互いの連絡先を交換して仲を深めている学生さんたちもいましたよ(^-^)

コロナの影響で色々と融通が利かないこともありますが、今回の新歓でできた1年生同士や先輩方との「つながり」を大切に、後期からも勉強やクラブ活動等、一生懸命取り組んでいただけたらいいなと感じました。CCCも皆さんのことを応援しています!!

今回新歓に参加してくださった1年生の皆さん、先輩方、本当にありがとうございました♪

編集: yumin_CCC

福井県出身です。海外旅行やバイオリン、雑貨屋さん&カフェめぐりが趣味です(^^)CCCでの活動を通して、みなさんといろんな体験ができたら嬉しいです☆
Scroll To Top