Home > CCC News > ☆CCC団体紹介 メンバー募集⑦☆
☆CCC団体紹介 メンバー募集⑦☆


☆CCC団体紹介 メンバー募集⑦☆

2020年6月4日

みなさんこんにちは!!私たちは「なごやであそび隊」という震災支援の学生団体です!

“震災支援“って聞くと、被災地に行かないといけない・・・とか、大学生の自分に何ができるの・・・?って、

難しいイメージをもつ方も多いかもしれません。

ですが、“愛知県からでも”、“私たちだからこそ” できることがあります!!

これから、なごやであそび隊について紹介していきます(^^)/

*活動目的*

2011年3月11日に起きた「東日本大震災」
震災によって愛知県に余儀なく避難されているご家族(子どもたち)は、様々な悩みをかかえられています。
そこで、

“愛知県に避難されているご家族(子どもたち)のこころが、少しでも癒されるような居場所をつくりたい”

そんな想いから私たち「なごやであそび隊」が結成され、今年で9年目を迎えます!

*活動内容*

主に子どもを対象としていて、子どもたちのやりたいことに合わせて活動しています♪
去年までの主な活動は、子どもたちと一緒に、東山動植物園へ行ったり、ボウリングをしたり、クリスマス会でご飯やクリスマスケーキをつくったり、、、♪ 他にも、子どもたちへの学習支援、実際に被災された方をお呼びして震災について学ぶ会などもします!
ここ最近では、子どもたちのニーズに合わせて、学習支援を主に行っていましたが、
今はコロナウイルスの関係で活動も自粛中なので、子どもたちへお手紙を書いたり、手作りマスクのプレゼントをしたり、
赤ペン先生をおこなうなど、お家でできることをおこなっています(^^)

*メンバー構成*

なごやであそび隊は星が丘キャンパスにも長久手キャンパスにもあるので、
学部・学年はもちろん、キャンパスを越えたつながりができます(^▽^)/

4年生:長久手8人、星が丘0人
3年生:長久手7人、星が丘3人
2年生:長久手0人、星が丘5人 (2020年5月現在)

*新入生のみなさん、在学生のみなさんへ*

大学生だからきっと、アルバイト、授業、レポート、サークル、、、いろいろありますよね!
なごやであそび隊は、自分のペースで参加できることが魅力の一つです!!
団体に入ったから、全てのイベントに必ず参加しなければならないということはないので、安心してくださいね(*^^*)
先輩も後輩の子も優しい子ばかりで、メンバーのひとりひとりの想いを大切に、みんなで楽しく活動しています!!

もっと詳しくお話聞きたいな~って方はCCCへ(^^♪
みなさんのことお待ちしています!!


編集: imai_CCC

福井県出身です。海外旅行やバイオリン、雑貨屋さん&カフェめぐりが趣味です(^^)CCCでの活動を通して、みなさんといろんな体験ができたら嬉しいです☆
Scroll To Top