Home > CCC News > 1年生のみなさんへ ⑧~ 大丈夫だよ!キャンパスライフ☆ 部活、サークル、どうしよう?編~


1年生のみなさんへ ⑧~ 大丈夫だよ!キャンパスライフ☆ 部活、サークル、どうしよう?編~

2020年6月1日

私たち学生スタッフは、5月11日より、星が丘キャンパスの1年生のみなさんから大学生活で知りたいことをオンラインでうかがっています。

そこで出た、知りたい!聞いてみたい!をQ&Aでお伝えします☆

Q.部活を考えていますが、どんな部活があるかよく分かりません。今年は新歓もなかったし、どうしたらいいですか?

A. 毎年、新歓は大学祭実行委員のみなさんが企画してくれています。今年は、大学での新歓がなくなってしまったので、
今、大学祭実行委員さんとCCC学生スタッフでオンライン新歓の準備を始めました。星が丘は6月中に。長久手は7月中には開催予定です。 現在は、部活やサークルの活動は大変限られていますので、新歓に参加してもらって、ゆっくり探してみてください。 CSや、CCC HP(https://www.aasa.ac.jp/institution/ccc/index.html)で、新歓情報を出しますので、楽しみに待っていてください☆

Q. 授業も部活もアルバイトも、時間ってそんなにありますか?

A. 私は、2年生までは授業、部活、アルバイト、ボランティアとやれることすべてをやりました。
3年生になって、ボランティアに力を入れたくて、時間をつくるため、部活はやめることにしました。 By あさみ

A. 私は自宅が遠くて、大学に通うにもかなり時間がかかります。ボランティアもやりたかったので、練習が毎日ではなく、
サークル活動も参加日を選べるものにしました。 今は、授業、アルバイト、ボランティア、サークルをバランスよくこなせていると思います。 By ななこ

A. 1年生のうちは、興味があることはいろいろチャレンジしてみて、自分は何が好きで、何が得意か、何を伸ばしたいかを
確認してもいいと思います。チャレンジした中で、重点的にやりたいものがはっきりしたら、
自然とそれに費やす時間をとりたくなると思います。 Byみさき

Q. 星が丘の学部ですが、長久手の部活に授業後の練習とかちゃんと参加できますか?

A. 私は星が丘から長久手の部活に週3で通っていました。行きは連絡バスを活用して長久手に行くことができます。 
部活やサークルに入って、仲間ができたら、キャンパスが違ってもきっと、通えますよ。 By あさみ

編集: imai_CCC

福井県出身です。海外旅行やバイオリン、雑貨屋さん&カフェめぐりが趣味です(^^)CCCでの活動を通して、みなさんといろんな体験ができたら嬉しいです☆
Scroll To Top