Home > CCC News > 1年生のみなさんへ③~大丈夫だよ!キャンパスライフ ☆ 授業であると便利なもの編 ① ~


1年生のみなさんへ③~大丈夫だよ!キャンパスライフ ☆ 授業であると便利なもの編 ① ~

2020年5月7日

1年生のみなさん☆せっかく入学したのに、大学に来れないみんなはきっと、すごく不安だと 思います。そこで、学生スタッフみんなで相談して、自分たちが1年生の時 知りたかったことや知ってて得したことをQ&A形式でCCClaboを使ってみなさんにお伝えできたらと思います! それぞれの学生スタッフがいろんな話題であげていきますので、ぜひ順番に 見てください。 コロナウイルス感染が終息して、大学に来られるようになったら、 ここでの小ネタを確認しに学内のいろんな場所にいってみてくださいね☆

今回は、普段自分たちが授業で活用しているグッズなどについて紹介したいと思います。自宅で受ける授業でも、利用してもらうと便利なものもあります。よかったら、参考にしてくださいね♪

今回のメンバーは福祉貢献学部4年唐田宏樹、交流文化学部4年青砥祐太、 グローバル・コミュニケーション学部4年松浦実咲です。

Q.授業で活用しているグッズは何ですか?

A.各曜日ごとに配布物を整理できる仕切りがついたクリアホルダー
理由:曜日ごとにプリントを分けることで、迷わずに準備する時に持って行けるし、テスト勉強の時も楽だから☝?️    

A.スタンド型の筆箱
理由:スタンド型の筆箱だと場所を取らず、メモを取るときにも使いたいペンをすぐに取り出せます!!
by ひろき

A.3色ボールペン
理由:一目見た時に情報をパット識別できるように。
例えば、赤は授業内で言われた大事なことを書く。
青は習った内容に対して自分の意見を書く。
黒は板書を書く。と自分で決めておけば後で見返した時に楽だよ?

A.USBメモリ
理由:中間試験や学期末試験で書くレポートの保存や整理に必須!
デザインが沢山あるし、自分が好きなキャラクターシールや、キーホルダーを
付けておくと課題をやるのも少し楽しめるかも?!
by あおと

Q.PCはMacかWindowsか?

A.これは、私も悩んで買いました。
ケータイに合わせて購入している人が多いという印象です。
大学では、どちらでも対応できると思うので使いやすい方をご購入ください。
ただし、学部で使うPCと同じOSがいい人は先生に聞いてくださいね☆ 
by みさき

⇒大学(あるいは学部)から推奨PCがアナウンスされる予定ですので、それまで購入を待つか、学部の先生にお問合せください
(2020/06/30現在)

編集: uchiyama-ccc

愛知県豊川出身。ゆずが好きで西へ東へライブ参戦してます^^やっぱりライブ、本物は最高ですね!!★☆皆さんもCCCでライブな体験を探してみませんか☆★
Scroll To Top