Home > CCC News > CCC学スタ企画「視る知る見Cる(しるしるみしる)~ねぇ、Cってる?CCCのこと!~
CCC学スタ企画「視る知る見Cる(しるしるみしる)~ねぇ、Cってる?CCCのこと!~


CCC学スタ企画「視る知る見Cる(しるしるみしる)~ねぇ、Cってる?CCCのこと!~

2019年12月27日

こんにちは!CCC学生スタッフの桑山ですぅ。あっという間に年の暮れ。

みなさん、年末年始はどのように過ごされますか?

私は、生まれてずっと、のんびり派です(*^_^*)

さて、今回は、「視る知る見Cる(しるしるみしる)~ねぇ、CってるCCCのこと!~」

という企画(12月9日~11日、16日~17日)に実施したことを書きますね。

この企画は、新年度におこなわれるCCCの紹介週間を後期にもやろう♪ということで、実施に至りました!「CCCってどこにあるんだろう?」、「大学生活に慣れてきたけど、今さら話聞きに行けないな~」といった声もあるのではないかと学生スタッフの中で考えました。

企画のタイトル、、、。

某テレビ番組の名前をインスピレーションしました。

みなさんおわかりでしたかね笑

内容としては、はじめに、CCCの場所やCCCの魅力についてお話ししました。

その後、星が丘で活動している学生団体の紹介をおこないました。学生団体とは、継続的に活動するボランティアのカタチです。星が丘だけでも、約15団体あります。青少年育成、国際交流・協力、まちづくり、福祉、環境、LGBTなどさまざまなジャンルの活動があります。団体のメンバーから、団体ってどんな活動?魅力って?などをお聞きして私たち学生スタッフが代弁という形でお話しました。

学生スタッフお話し中

とある教室のお昼休みにお話させていただいたので、お友達とのおしゃべり、お休み時間にすいません。。。(汗)、とは思ったのですが、何気なく聞いてくださってCCCに来てくださった学生さんがいました!

「何か活動したいかも~」、「おもしろそうだったので~」と言ってくれた学生さんもいました!

その一歩を後押しできたこと、すっごく嬉しいです(^^)/ 

いろんな活動に参加していろんな興味が広げられるといいなと思います★

長くなりましたが、

来年もCCCやさまざまな場所で実りのある活動ができますように。

それでは、良いお年を~。

(文責)交流文化学部4年 桑山千香子

編集: Chikako Kuwayama

Scroll To Top