Home > CCC News > 復興創生インターンシップ・ AS ONE(あずめぇ)活動説明会☆
復興創生インターンシップ・ AS ONE(あずめぇ)活動説明会☆


復興創生インターンシップ・ AS ONE(あずめぇ)活動説明会☆

2019年11月29日

こんにちは!学生スタッフの桑山千香子です。

最近、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

肌寒くなってきましたが、風邪など引かれていませんか?

今回は、11月20日、21日に長久手・星が丘、両キャンパスで復興庁のインターンシップの説明会、AS ONE(あずめぇ)の説明会が開催されたことを書きたいと思います☆

復興庁のインターンシップは、東日本大震災で被災した地域、企業に1ヶ月間住み込みでインターンシップをおこなうプログラムです。復興庁が主催しているプログラムなので、一部活動費を補助していただけるものになっています。主な活動地域は、岩手、宮城、福島県です。また、全国から学生が集まって活動をするので、友達もできます!震災について学びたい方、仲間をつくって何かしたい方、知り合いをもっとたくさんつくりたい方など!いろんな理由の参加で大丈夫だと思います!

実は私が参加したことがあるプログラムなので、興味ある方はお声かけください。

AS ONE(あずめぇ) は、夏はキャンプ、冬は雪山でスキー体験を子どもたちと一緒におこなう団体さんです。お話しを聞いていると、毎年活動に来てくれる子どもがいて、上達していく姿を見られるのがとても嬉しいとおっしゃられていました。またキャンプネームを覚えて呼んでくれる子どもたち、顔見知りになれて嬉しいともおっしゃられていました。

キャンプやスキー体験、子どもと関わりたい方はぜひ活動してみませんか?

興味がある方は、CCCにお声掛けくださいね!

説明終了後、聞いていた学生さんにわからなかったこと、不安なことを丁寧に教えてくださっていました。(写真は長久手での様子です)

頑張ろうとする姿は、素敵ですねぇ~(*^_^*)

(文責)交流文化学部4年 桑山千香子

編集: Chikako Kuwayama

Scroll To Top