Home > CCC News > 学スタ企画開催!
学スタ企画開催!


学スタ企画開催!

2019年8月1日

こんにちは!お久しぶりの投稿になってしまいました、、、。

学生スタッフの桑山千香子です✰ みなさん、お元気でしたか?

私は、最近夏風邪をいただきまして、、、涙 

みなさんも、お体ご自愛くださいネ。

もうすぐで夏休みですね!やった~!

でもでも、最近のCCC。

何かやりたいかなと思っている学生のみなさんに会うことができてないよな、、、なかなか一歩を踏み出せない学生のみなさんがたくさんいるのでは?と感じ、学スタ企画をおこないました!机のないミーティングをイメージし、近くでお話ができる雰囲気づくり、人を知ってもらうこと目的として企画を実行しました。

学スタ企画を考える上で、「企画立案の基礎」を受講している交流文化の学生さんからアイデアをお聞きし、CCCでアレンジをさせていただきました。アイデア本当にありがとうございます✰

企画を考えてくれたのは、学生スタッフ3年生のあおとぅー、あさみちゃん!

一生懸命考えてくれました。

当日は噂を聞いて来てくれた学生のみなさん、ちょうどこの日にインターンシップに来てくれていた高校生のみなさん、愛知学院大学ボランティアセンター所属の学生さんが参加してくれました。お題として、「好きな授業は?」「部活動なに入っていた?」「やってみたいボランティアは?」など、、、。あまり話したことがない学生同士と話せたことは、双方にとって刺激になったかと思います。

高校生のみなさんから感想をいただいたので以下に掲載させていただきます。

*キャンプワークのお題を自分たちで選んで話しました。1回目は「好きな教科」だったので、大学の教科について知ることができました。2回目は、「ボランティア」だったので、色々な種類のボランティアを聞けて良かったです。

*話すお題がフリートークだったので、色々なことを話せて楽しかったです。みなさんが気軽に話しかけてくれて自分からも話しやすかったです。大学はどんなところなのかあまり想像がつかないし、わからなかったのですが、実際に大学生のみなさんと話せて自分も大学生になったみたいで楽しかったです。学年が違っても、すごく仲良くて、うらやましかったです。

*お題があったのではじめてでも話しやすくて楽しかったです。大学生の人が大学で学んでいることを聞けて良かったです。普段実際に大学で通っている人と話すことがないので良い経験になりました。

学生のみなさま、行ってみよう!やってみよう!という気持ちが芽生えたらいつでもCCCに来てくださいね。お待ちしています。後期も、このような企画をしていきたいなぁと思っています(*^_^*)

夏休みでも、CCCは開いてます!(※大学のお盆休みは開いてないよ~)

いつでも訪れてください★

(文責)交流文化学部4年 桑山千香子

編集: Chikako Kuwayama

Scroll To Top