Home > Trial and Error/活動する学生たち > 【チャレンジファンド】洋風鬼まんじゅう作りを体験!
【チャレンジファンド】洋風鬼まんじゅう作りを体験!


【チャレンジファンド】洋風鬼まんじゅう作りを体験!

2018年12月19日

こんにちはStep In 佐久島です!

だいぶ投稿するのが遅くなってしまいましたが、私たちは10月20日に佐久島を訪れました。

そこで、「サクのいも」を使ったお土産鬼まんじゅうを、佐久島出身の元高校教諭の鈴木祐子さんと一緒に作らせていただきました。

「サクのいも」とは佐久島で獲れるサツマイモのことです。

佐久島は、訪れる観光客の多くが20代の女性であるという現状があります。

この現状を踏まえ、鬼まんじゅうという昔からあるおやつを洋風に作り、カップケーキのような感覚で食べやすいものを製作しました。

(写真は学生が実際に製作している光景です)

最初私たちは、「お土産=その土地のものを購入する」という考えでいました。

しかし、島に訪れ、島の方々と交流することも思い出というお土産になりうるのではないかと考えました。

そのため鬼まんじゅう作り体験を通して、体験中に島の方々と会話をし、佐久島について知っていただいたり、島の方々の人のあたたかさに触れていただきたいと思っています。

もちろん素敵なお話の思い出とともに作った鬼まんじゅうを1人3つ持ち帰ることができます!

みなさんも一度佐久島を訪れてみてはいかがですか?

(文責)Step In 佐久島 青砥祐太

編集: Step In 佐久島

Scroll To Top