Home > CCC News > 【採択プロジェクト】僕らの気持ち~みんなと同じ服が着たいんだもん!!~
【採択プロジェクト】僕らの気持ち~みんなと同じ服が着たいんだもん!!~


【採択プロジェクト】僕らの気持ち~みんなと同じ服が着たいんだもん!!~

2018年7月23日

私たちユニこまPlus+は、バリアフリーやユニバーサルデザインの理解を深めることや被服に対して困りごとを抱えている人たちが、既製のものに工夫を加えることで「みんな」と同じものや環境で生活を楽しむことを目指すという理念で活動しています。

そして、今回のプロジェクトでは、ユニクロ星が丘テラス店さんにご協力いただき、障がいのある人も「着たい」と思う服を着ることができる環境の実現を目指します。つまり、みんなが着ているものと同じユニクロ製品を加工して、「デザインはみんなと同じだけど、必要な加工が施されている服」を目標としています。

今回のプロジェクトに先立ち、特別支援学校(団体代表者 出身校)や障がい者支援を行うNPO法人にアンケートを実施しました。このアンケートには当事者の方々の被服に対する悩みが数多く書かれていました。このアンケート結果をみて改めて「このプロジェクトにチャレンジしなくては」と感じました。

このチャレンジは厳しい局面もたくさんあるかもしれませんが、誰しもが「着たい」と思う服を着ることができる環境の実現に向けて精一杯活動します。私たちユニこまPlus+の応援をよろしくお願いします!

(文責)唐田 宏樹

編集: uchiyama-ccc

愛知県豊川出身。ゆずが好きで西へ東へライブ参戦してます^^やっぱりライブ、本物は最高ですね!!★☆皆さんもCCCでライブな体験を探してみませんか☆★
Scroll To Top