Home > 学生スタッフ > 【学生スタッフ】にっしん市民まつり
【学生スタッフ】にっしん市民まつり


【学生スタッフ】にっしん市民まつり

2016年11月14日

11月13日(日)、にっしん市民まつりに参加しました。

当日は天気も良く温かいこともあって、来場者の方がたくさんいらっしゃいました。

 

担当ブースでは「世界を知ーカル(シローカル)」と題して、

子どもさんを対象に国旗を使った輪投げ、世界地図のパズルゲームを行いました。

img_4047

 

ゲームを行うなかで

「日本はここだよ!」や「この国旗は〇〇という国だね!」などと、

学校で習ったこと、お父さんお母さんから教えてもらったことの知識を使って小さな先生がたくさん誕生していました。

 

この企画を通して、私たちが伝えたかったことの一つが「世界の現状」です。

1日に1食を食べることがままならない人がいること。

働きたくても、仕事が十分にできない人がいること。栄養失調や戦争によって大人になれない子どもがいること。

そんな世界の難しい(そして少し悲しくなってしまうかもしれない)現実をこのゲームにメッセージとして入れました。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうござました。

p1100076

p.s.

子どもさんの笑顔に癒やされた、学生スタッフでした。

(文責)学生スタッフ 飯田諒子

 

 

編集: Ryoko Iida

交流文化学部の4年生です。三度の飯より猫が好き。
Scroll To Top