Home > Trial and Error/活動する学生たち > AQUA SOCIAL FES!! 藤前干潟を清掃しよう!
AQUA SOCIAL FES!! 藤前干潟を清掃しよう!


AQUA SOCIAL FES!! 藤前干潟を清掃しよう!

2015年8月26日

名古屋市港区の藤前干潟で行われた、岸辺の清掃活動に参加しました。
淑徳からは、25人もの学生が参加していて驚きました!

===当日の内容===
・スタッフから、活動の趣旨説明
・干潟の成り立ちや生物に関する説明
・ごみ拾い
・南陽工場(ごみ焼却場)の見学
================

この日は台風の後ということもあり、たくさんのごみが漂着していました。
時間内に拾い切れなかった物もあり、悔しい思いをしました。

学生以外の参加もあり、ごみを拾いながらお話しするなど、交流の場となっていて良かったです。
また、支給された軍手やタオルが可愛くて、ゴミ拾いの汚いイメージを感じさせない工夫がされていました。

参加学生に話を聞いたところ、
「本格的なボランティアをしたのは初めて」
という人が圧倒的に多く、ごみ拾いはボランティアの初めの一歩という面で、すごく入りやすいんだなと感じました。

【AQUA SOCIAL FES!! HP】
http://aquafes.jp/top/

(文責)
メディアプロデュース学部メディアプロデュース学科2年
後藤 梓

編集: wpmaster

東京下町生まれ、犬山在住の47歳。 星が丘でマーケティングの先生をしています。 ビジネス系の学部にいるけど、「効率を重視する生き方」は嫌いです。 「走ること」と「ジュビロを追いかけること」が大好き。 ヤマハスタジアム磐田にも高頻度で出没しています。
Scroll To Top