Home > CCC News > 『コロナに負けないぞ☆団体紹介㉔』


『コロナに負けないぞ☆団体紹介㉔』

2020年5月8日

今回は『NPO法人 こころとまなびどっとこむ』さんをご紹介します。

何らかの事由により本人が必要と考えている教育を修めていない青少年等に対して、進路相談に応じています。

教育機関の紹介、教育情報の提供、フリースクールの運営及び遊びの学校、

カウンセリング等をとおして心理支援をする事業をおこなっています。

1.スタ活 Cafeの運営

「子どもが学校に行けない・・・」「子どもの将来が不安・・・」そんな悩みを抱えるお母さんのためのフリースペースです。

2.中学生向けウェブスクールの運営

フリースクールのあたらしいカタチ。中学生の自立を応援するウェブスクール「StaPON!(スタポン)」を運営しています。

3.教育相談

不登校などで悩んでいる子どもやご家族からの相談を受け付けています。

4.進学サポート

不安の多い中学卒業後の進路について、どのような選択肢があり、どのような支援制度があるのかなど、

提携している通信制高校をはじめ、高校入試に関するさまざまな情報を提供しています。

5.地域連携

家庭と学校だけではなく、行政分野、福祉分野、医療分野などさまざまな機関・団体と連携して地域の子どもたちが

安心して暮らせる社会づくりに貢献していきます。

なかなか外には相談しづらい家庭内のこと。

サポートや将来の事を考えつつ、疲れた心のケアをしてくださる法人さんだと思います。

もし悩んでいることがありましたら一人で抱え込まないで、メールや電話にてご相談してみてはいかがでしょうか。

文責:星が丘CCC 岩下裕子

CCCでは、主に心理学部の学生が生徒さんたちの登校時に一緒に料理をしたり、学習したりのボランティアに参加することもありました。先生方が一人ひとりの生徒さんをどう支援していくかという想いを聞きながら、学生たちにもご指導いただきました。CCCでも、学校にいかず大学検定で入学し、意欲的にボランティアをしてくれる学生もいます。どの子にも学べる場を創ることは本当に大切だと思います。From CCC秋田

編集: uchiyama-ccc

愛知県豊川出身。ゆずが好きで西へ東へライブ参戦してます^^やっぱりライブ、本物は最高ですね!!★☆皆さんもCCCでライブな体験を探してみませんか☆★
Scroll To Top