Home > CCC News > 『コロナに負けないぞ☆団体紹介⑱』
『コロナに負けないぞ☆団体紹介⑱』


『コロナに負けないぞ☆団体紹介⑱』

2020年4月29日

今回は公益財団法人 オイスカ中部日本研修センターさんをご紹介いたします!(以下、オイスカさんと表記)

オイスカさんは、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動をおこなっている国際NGOです(^^)

「海外開発協力活動」「子どもの森計画」「人材育成」「普及啓発」の4つの柱を持ち、農業支援を軸に、衣食住を満たしながら

自然と調和した生活の実現を目指しています☆

なかでも人材育成に力を入れており、各国の青年が地域をリードしていけるよう、研修をおこなっています!

そして、研修を修了した各国の青年たちは、それぞれの国で農村開発に取り組んでいます。

国内では、農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林や森林整備による環境保全活動を展開しています。

また、4つの柱のうちの1つである「子どもの森計画 」というプロジェクトでは、コミュニティの中心である学校を拠点に、

暮らしを支える森林を守るため、地域課題に取り組む森づくり活動に取り組んでいます。

HPでは4つの柱に基づいた、これまでの活動概要や近況・今後の方針などが公開されていました!

興味がある学生さんはぜひチェックしてみてくださいね♪

(文責)長久手CCCスタッフ 西島 遊美

オイスカさんに来る研修生たちはみな、とても勉強熱心です。農業に関することや、日本の技術など滞在する期間で習得して、自分の国に持ち帰ります。出会う研修生さんはみんな「村に戻って、みんなが少しでも幸せに暮らせるように頑張りたい。」と、言います。いつもオイスカさんに行くと、自分が自由に学べて、食べることができる環境に、改めて感謝する気持ちになります(^ ^) 研修生さんと一緒に農業体験をおこなう活動があります。活動後に畑で作った野菜や育てているにわとりの卵を使った料理を一緒に食べることもできますよ(食事代必要)。活動ができるようになったら、ぜひ♪ From CCC秋田

編集: uchiyama-ccc

愛知県豊川出身。ゆずが好きで西へ東へライブ参戦してます^^やっぱりライブ、本物は最高ですね!!★☆皆さんもCCCでライブな体験を探してみませんか☆★
Scroll To Top