Home > Trial and Error/活動する学生たち > 7/1 東山動植物園へ行こう♪ なごやであそび隊
7/1 東山動植物園へ行こう♪ なごやであそび隊


7/1 東山動植物園へ行こう♪ なごやであそび隊

2018年7月13日

こんにちは!

なごやであそび隊の星が丘代表の桑山(ちくわ)です(^^)

 

なごやであそび隊は、東日本大震災で被災され、愛知県に避難・移住されているご家族のみなさまへの震災支援活動をしています。

主に子どもたちを対象にしたボランティア活動で、愛知県や名古屋に親しみを持ってもらうことをモットーに活動させていただいております。

 

先日、「東山動植物園へ行こう♪」という企画を開催いたしました!

今年は、動物のスタンプラリーやレポート作り、レクリエーション(ガチャガチャづくり、仮面づくり、動物かるた、バランスゲーム、順番ならびゲーム)を学生が企画しました。

子どもたちと学生が一緒に動物園をまわり、いろんな発見がありました♪

東山動物園さまから、アジアゾウのエサやり体験の機会もいただきました。

 

アジアゾウとアフリカゾウの生態学習の時間では、親御さんから、普段学べないようなこと学べる機会は、ありがたい!との声をいただきました。

 

レクリエーションでは、さまざまなコーナーを設けました。大きく分けると工作するレクと運動系・頭を使うレクです。

ちなみに、、、レクリエーションの時に作ったのはこちらです(^^) ←は、かるたです。

 

子どもたちは、とっーーーてもたのしそうなイベントになりました!

なんと、子どもたちが最後お別れするときに、私たちを出待ちをしていました笑

私たちも`ほっと`できる一日でした♪

 

今度のイベントは、夏休みに子どもたちの宿題を見たり、工作をするイベントを行います(^o^)

あそび隊に興味がある方は、ぜひ所属キャンパスのCCCへおたずねください(*^_^*)

長久手・星が丘両キャンパスに団体があります!

 

(文責)交流文化学部 桑山千香子

編集: なごやであそび隊@星が丘

Scroll To Top