Home > Trial and Error/活動する学生たち > 【チャレンジファンド】6月17日 コミュカフェコラボ☕
【チャレンジファンド】6月17日 コミュカフェコラボ☕


【チャレンジファンド】6月17日 コミュカフェコラボ☕

2018年6月25日

こんにちは。Fsus4です。

先日、私達は同じくCCC学生団体であるコミュカフェさんとコラボをしました??

数年前にもコラボをしていた様なのですが私達に語り継がれることはなく、間借りしているFreeMusicの部室に貼ってある写真でようやくそのことを知る、といった有様。

楽しい予感と一抹の不安を抱きながら上社シーダーヒルズさんにお邪魔しました。

【工作×音楽】という現役メンバーにとっては初めての試みに緊張しながら交流を開始。

最初は工作です。今回はてるてる坊主を作りました。

なかなかかわいいのでは??(↑↑↑アイキャッチ画像参照↑↑↑)

ちなみにてるてる坊主は髪の毛を書くと逆効果になるそうです。

 

コミュカフェさんを見習いながら利用者さんに布やモールの色、リボンの有無、お顔の描き方などを聞きつつ一緒に作りました✨

完成したものを見て少し照れながら「うーん、まあまあかな」と呟くおじいちゃんにキュンとした後は私達Fsus4の演奏です。

壮観。

今回もいつものように歌詞カードを配り、マラカスや鈴も持ってもらい、準備は万端。演奏のスタートです?

「あめふり」「かたつむり」の6月定番童謡から、「青い山脈」「高校三年生」「リンゴの唄」といった鉄板歌謡曲なども演奏しました?

楽しそうに手持ち楽器を鳴らしたり歌ったりしている姿が見られ、とてもはっぴーな気持ちになりました??

そしてこの2日前に誕生日を迎えた利用者さんのために「Happy Birthday to you」も演奏しました。おめでたい〜?????

余談ですが、私の姉と同じ誕生日でした。驚き?!

そしてその後はおやつタイム?美味しそうないちごケーキでした?

「一口食べやあ」と自分のケーキを勧めてくれるおばあちゃんに癒やされ、本日の会は終了です。

 

工作に演奏に盛りだくさんな1日でした。

「いつもよりなんだか楽しそうにしてくれました☺」とコミュカフェさんにも言っていただき、これが音楽の力なのかなあとぼんやり思いました。

聞いてくださる人たちを笑顔にする。

このことを忘れずに、これからも頑張ります。

【文責】山田華江

編集: Fsus4

Scroll To Top