Home > CCC News > 【チャレンジファンド】寄り添い読書会
【チャレンジファンド】寄り添い読書会


【チャレンジファンド】寄り添い読書会

2017年9月28日

西尾市にある鶴城小学校で、8月23日から25日に外国籍の子どもが本を読むお手伝いをしてきました!子どもたちに楽しんでもらいながら、読む・書く能力を向上させ、今後の学校生活に生かしてもらうのを目的に行なっています。

自分の好きな本を子どもに選んでもらって、読んでもらいます! 子どもたちに寄り添い、分からない日本語があれば説明したり、逆に理解度を把握するために内容について質問したりします?

読んだ後は、本の感想も書いてもらって、読んだ本の写真とその感想をアルバムに貼り付けます。このアルバムのおかげで、子どもたちの成長も目に見える形として残ります!前回と比べてみると子どもたちが書ける量も増え、内容も濃いものになっていてとてもうれしく思いました?

そして最後に!今回は子どもたちに感想を発表する場を設けました☘ 自分の思いを周りに発表することができて、とてもよかったのではないかと思っています?
子どもたちからは、「明日も来るの?」とか、「忘れずに次も来てね」などとてもうれしい言葉をもらいました!?
少しでも子どもたちの力になれていると信じて、次の活動でも頑張りたいと思います!!

文責 青木理紗

編集: yamazaki_ccc

日本語教育に関心がありアミーゴに入りました!アミーゴの広報を担当しています。
Scroll To Top