Home > CCC News > 海外ボランティア報告会を行いました!
海外ボランティア報告会を行いました!


海外ボランティア報告会を行いました!

2017年7月11日

こんにちは!星が丘CCC学スタのゆりです。

少し前ですが、5月30日に海外ボランティア報告会を開催しました。

嬉しいことに、たくさんの学生さんが聞きにきてくれましたーー!

 

そして、実際にバリとフィリピンに行った学生さんが

体験したこと、感じたことをお話してくれました!!

 

バリで活動を行った学生さんは、

この経験を活かして、留学することを決めたそうです。

フィリピンで活動を行った学生さんは、

貧しくても明るく笑顔な子ども達と接していくなかでスラム街のイメージが大きく変わり、

逆に助けられ、学ぶことが多かったと話してくれました。

 

また、活動報告と同時に、日本でできる国際協力の紹介も行いました。

例えば愛知淑徳大学にある国際協力活動を行っている団体で活動すること、国際系NPOでのボランティア、

はたまた書き損じはがきの寄付だって国際協力なんですよー!

海外に行かなくても、日本でできることはたくさんあるんです。

 

 

この報告会を通して、みなさんが、なにかを始める「一歩」を踏み出すキッカケとなれたなら、

発表してくれた学生さんたちはとても嬉しいのではないかなと思います!

詳しくお話を聞きたい方は、火曜日11時~15時まで学生スタッフとして星が丘CCCにいるので、お気軽にお話を聞きに来てください♪

(文責)学生スタッフ 石黒友理

 

編集: Yuri Ishiguro

愛知県尾張生まれ、尾張在住です^^!星ヶ丘の学生スタッフをしている3年生です。ゼミは異文化コミュニケーションです。ゆるっとしたキャラクターが好き♡(サンリオのKIRIMIちゃん.など)
Scroll To Top